推しについて

どうもWMMC B3のkuroです。

この記事は、WMMC Advent Calendar 2021の12日目の記事です。

昨日は、sophiaさんの 

やる気が消えた人へ 趣味のものづくりのやる気の出し方 - sophiaの書

でした。

私も、前期は学科に翻弄され精神がだいぶ病んでいたので、モノづくりに対するモチベが上がらず進捗を生むことが出来ませんでした...(言い訳)

この記事を読んで、ああ進捗出さなきゃなぁと思いました。マウス作ろ...

 

さて、今回の記事では、技術系のネタではなく、私の趣味である、美少女ゲ―について書いていこうと思います。一応、昨年のアドベントカレンダーでは、電気系の資格について書いていましたが、面白みに欠けるので、今回は、ゆるーく書いていきます。

注意事項1: この記事は、僕の主観と偏見に基づいて書きます。皆さん色々違ったご趣味をお持ちかもしれませんが、生暖かい目で見守ってくださると嬉しいな♪あと、口調が割と大変なことになっていることに書きあがった後、気が付いたので、そこに留意して、お読みください。

注意事項2: この記事で紹介するゲームの中には、18歳以上の方がプレイする前提の物があります。気になって検索する方は自己責任でお願いします。(よって、ヒロインはみんな18歳以上よん)

ということで、私がやった美少女ゲーのほんの一部を紹介したいと思います。

 

目次

 

1. 喫茶ステラと死神の蝶

f:id:blackkuroblack:20211209222455j:plain



有名ブランドゆずソフトの最新作です。

大まかなストーリーは、事故に遭い、死亡したはずの大学生の主人公(高嶺昂晴)が、目を覚ますと、何故か事故当日の朝であった。当然、事故の瞬間には、また死亡してしまうはずだったが、事故の瞬間に死神の女の子である明月栞那が現れ、死を回避するために、喫茶店を一緒にやることになる。そこから、主人公の人生がいい方向に変わり始める。といったようなストーリーです。

この類のゲームの主人公は、高校生であることが多いですが、今回の主人公は大学生ということで、大学生ならば、自己投影出来るんじゃないでしょうかねぇ。

 

私が攻略済みのキャラの紹介を紹介していきます。

まず、外してはならない子は、四季ナツメです。黒髪でメイド服着てる子です。

恐らく、彼女に屈服しない益荒男なんぞこの世にはいなああああああああああああああい。と思います。

 

f:id:blackkuroblack:20211209224259j:plain

出典:ゆずソフト,喫茶ステラと死神の蝶

↑↑この目たまんないですよねぇぇwwwこのシーンは、主人公が不注意で、ナツメさんの着替えを結果的に見てしまった後のものです。彼女のサドっ気が垣間見えるシーンですねぇ........。このブログを書くために、久しぶりにこのシーンを見たのですが、うん良き良き!!でも、本当は心優しい女の子なのですが、その辺はネタバレになるので、気になる人はご自由にという感じで。

主人公と恋仲になってからは、デレますねぇぇぇぇ。恋人になる前後で一番落差があるキャラなんじゃないでしょうか。こんな感じに....↓↓

f:id:blackkuroblack:20211209225702j:plain

出典:ゆずソフト,喫茶ステラと死神の蝶

この子、女性のお客さんにナンパされた、主人公にやきもち焼いちゃってるんですよおぉぉぉぉぉぉ!もうダメ、戦闘不能。学科で荒んだ心が洗われて行きますねぇ...。

 

さて、四季ナツメさんの紹介はこれくらいにしておいて、明月栞那の紹介に移ります。死神っぽい鎌持ってる子です。この子が、主人公に、喫茶店を開こうと持ち掛けます。彼女、この見た目で、数百歳らしいですよ??死神って年取らないんですねぇ.....

f:id:blackkuroblack:20211209231358j:plain

出典:ゆずソフト,喫茶ステラと死神の蝶

なんか、とある界隈では、栞那ママと呼ばれているらしいです(知らん)。その異名の通り、包容力にあふれる女性です。年の功ですかねぇ?年は取っていますが、割と、フランクな性格で、コンプラが発動する寸前のセリフを、公然と吐き、主人公を困らせます。人間である、主人公と、死神である、明月栞那との恋愛においては、ひと悶着ありますが、これは、ネタバレになるので、気になる人はどうぞ。

僕は、泣きました。はい。この子のルートは、特に暖かみがあり、ああ、こんな家庭が築ければなぁとか考えました(仮定法過去)。栞那ママ。

 

さて、明月栞那さん(栞那ママ)の紹介はこれくらいにして、墨染希について紹介していきます。墨染希は、主人公と幼馴染の関係で、最初の方のシーンに、希に起こされるシーンがあります。最初の写真の茶髪の女の子です。とにかく、おっとりしていて、優しさがにじみ出ている子です。毎日、一人暮らしの主人公の、ご飯を作ったりと、身の回りの世話をしてくれます。彼女みたいな幼馴染が欲しかった....

f:id:blackkuroblack:20211209234616j:plain

出典:ゆずソフト,喫茶ステラと死神の蝶

恋仲になる前は、上の写真のように、主人公とは、古き良き友達のような関係です。上の写真は、主人公が希に、クリぼっちをからかわれています。こういう、冗談を言い合える関係の女友達っていいですよね!

希と主人公が、子供の頃に、交わした約束があったりなかったりするのですが、これは、気になる人は確かめてみてください。このルートは、王道の幼馴染ルートを楽しめると思います。友達から恋人へと移り変わっていく二人の関係を見てみると面白いかもしれません。

恋人になってからは、希の態度が豹変します。主人公がカフェの他の女の子をただ見ていただけなのに、希が取った態度がこちら!↓↓↓

f:id:blackkuroblack:20211210002123j:plain

出典:ゆずソフト,喫茶ステラと死神の蝶

はぁぁ。言葉が出ねぇっす。尊い。以上。主人公の些細な行動に対しても、やきもちを焼く、ちょっと危ない子ですが、愛されていると思えば、主人公も本望でしょう。きっと。ちょっと、束縛強めなのも、良い良い良い!行動を間違えると、ヤ〇デレ化しそうですが、それもまた一興。

残りは、汐山涼音と、火打谷愛衣ですが、火打谷さんはまだ攻略しておらず、涼音さんは、ルートの途中なので、仮に、読者の中で、その2人推しの方がいらっしゃったら、ごめんなさい。早急に攻略するので、お待ちください。

 

2.大図書館の羊飼い

ブランドAugustの有名作品です。この作品は2014年にアニメ化されているので、ゲームよりアニメだという方も楽しめると思います。このゲームは、18歳未満でも遊ぶことが出来るように、PS4やswitch版に移植されたものもあるので、switch版のリンクを載せておきます。気になる人はどうぞ。

www.amazon.co.jp

ストーリーは次の通り。読書中毒の主人公(筧京太郎)が通う汐美学園では、何でも願いを叶えてくれる『羊飼い』という存在がいると、都市伝説となっていた。主人公が所属する図書部は、羊飼いの存在を確かめるために動き出すといった感じのストーリーです。若干補足説明をしておくと、図書部は、本を読むことが活動内容ではなく、汐美学園を楽しくするために活動する何でも屋みたいな部活なのですが、なんでそのようになったかは、気になる人は、本編を確かめてみてください。

 

キャラの紹介に行きましょう。このゲームは、なにせ攻略キャラが多いのですべての子は紹介しきれないかもしれませんので、そん時はすみません。

 

まず、一人目は、桜庭玉藻です。この子↓↓

f:id:blackkuroblack:20211211190725p:plain

出典:August, 大図書館の羊飼い

玉藻は、主人公と同学年で、図書部のまとめ役です。まぁ、凛とした見た目からもわかるかもしれませんね。彼女は、どうやらいい家柄の生まれのようで、家族関係の苦労が多いそうですね。家族から寄せられる期待が大きすぎていて、彼女自身、自己肯定感が低いみたいです。あと、女の子として扱われることが苦手なようで、言われるとはぐらかします。カワイイ。和風美人っていいよね!↓↓

f:id:blackkuroblack:20211211203710p:plain

出典:August, 大図書館の羊飼い

 

主人公と恋人になってからは、さらに甘々になります。

f:id:blackkuroblack:20211211204033p:plain

出典:August, 大図書館の羊飼い

玉藻は、恋人になってから主人公と釣り合う恋人になろうと、努力するのですが、そこが玉藻らしいですね。上のシーンは、今まで、ほとんどやってこなかった料理を、勉強しようとして、主人公に無理するなと止められた時のシーンです。はぁ、こんな顔しないでおくれよぉ、玉藻ぉ。健気すぎて、涙が出てくるよお。こんな恋人がいたらなぁ

 

桜庭玉藻さんの紹介はこれくらいにして、次は、御園千莉の紹介に移ります。主人公の1年後輩で、学園では、歌姫と呼ばれていて、学園の音楽科で声楽を専攻しています。

f:id:blackkuroblack:20211211205154p:plain

出典:August, 大図書館の羊飼い

一時期、メディアに引っ張りだこだったので、嫌気がさして、周囲に愛想を使わなくなった子です。授業もさぼりがちだったりするのですが、とある事情があっての行動なので、気になる方は、確かめてみてください。

無愛想な子ですが、いたずら好きだったりと、意外な一面を持っています。一度、懐くとなかなか破壊力のある子です。髪の毛をショートにしていますが、昔はロングだったらしく....ロングな千莉も観てみたいとか考えてないですよ???

f:id:blackkuroblack:20211211210849p:plain

出典:August, 大図書館の羊飼い

少し仲が深まってからの千莉です。↑↑さりげなく、主人公をからかってくるのですが、これは、ご褒美ですありがとうございます。彼女、付き合ってから、もっとデレるのですが、気になる方は、確かめてみてください。

 

御園千莉の紹介は、これくらいにして、鈴木佳奈の紹介に移りたいと思います。この子です。↓↓

f:id:blackkuroblack:20211211211839p:plain

出典:August, 大図書館の羊飼い

彼女は、主人公の1年後輩で、図書部に所属しているのですが、同時に、学園の食堂『アプリオ』でアルバイトしている子です。図書部のムードメーカー的な存在で、にぎやかし要員として扱われています。しかしながら、結構思慮深く、人をしっかり観察している子です。私も、佳奈は、部員の中で、一番大人なのかもしれないなという感想を抱きました。

f:id:blackkuroblack:20211211213056p:plain

出典:August, 大図書館の羊飼い

佳奈すけのこの顔はスコ。こっちも、元気をもらえます。佳奈のルートは、中々考えさせられる内容となっているので、気になる人は是非。

鈴木佳奈の紹介は、これくらいにして、続いて、小太刀凪の紹介に移ります。この子です。↓↓

f:id:blackkuroblack:20211211213810p:plain

出典:August, 大図書館の羊飼い

自称サバサバ系女子らしいです。彼女は、主人公と同学年ですが、図書部には所属しておらず、図書委員という立場から、図書部に干渉してきます。動物が大の苦手なようで、猫とか近づいてくると、動けなくなるみたいです。猫カフェとか連れて行ってみたら面白そう。なんか、主人公と、図書部員の女子をやたらとくっつけようとする、少しお節介が入った性格をしていますが、一応理由があるみたいですよ。ネタバレになっちゃうので、気になる人は確かめてみてください。本当に、サバサバしているので、一番付き合いやすそうです。私の好みですね。はい。(なお選ぶ権利....)

小太刀凪さんの紹介はこれくらいにして、メインヒロイン最後は、我らが白崎つぐみです。この子。↓↓

f:id:blackkuroblack:20211211220029p:plain

出典:August, 大図書館の羊飼い

天使が舞い降りたぁぁぁぁー!!!!!!この子、めちゃくちゃ素直です。軽く引くくらいに。あと、損得勘定抜きに物事を判断できる、真っすぐな心の持ち主です。見た目からにじみ出ていますよね?この白く澄み渡った心!基本性善説で、動いているので、人を疑いません。そこも、そうそう真似できないと思います。しかし、意志がはっきりしているという芯の強さも持ち合わせています。完璧超人じゃないですかぁぁ。引っ込み思案なのですが、またそれも良い。

全身がカワイイ属性で、埋め尽くされているので、恋仲になっても可愛いです。

f:id:blackkuroblack:20211211221107p:plain

出典:August, 大図書館の羊飼い

上の画像は、主人公にやきもち妬いているのですが、声すら出す気になりませんでした。もういいや。

 

続いて、サブヒロインの紹介に移ります。文字数がだいぶ多くなってきて、皆さん、鬱陶しくなってきたと思うので、サクサク行きます。

まずは、嬉野紗弓実を紹介します。

この子です。↓↓

f:id:blackkuroblack:20211211222811p:plain

出典:August, 大図書館の羊飼い

主人公と同学年ですが、ちっこいです。でも、本人にちっこいって言ったらしばかれるので気を付けてください。先ほど紹介した、鈴木佳奈と同じ、食堂『アプリオ』でアルバイトしています。割と物騒な性格で、こんなことを言ったりしてます。

f:id:blackkuroblack:20211211223152p:plain

出典:August, 大図書館の羊飼い

ちっこいけど、底知れぬ怖さがありますねぇ。恋仲になると、まぁ化けるので、気になる人は、確かめてみてください。

続いて、芹沢水結について紹介します。この子です。↓↓

f:id:blackkuroblack:20211211224259p:plain

出典:August, 大図書館の羊飼い

声優さんです。先ほど紹介した御園千莉は、天才肌ですが、水結は、努力の人です。私も、そこまでするのかと、少し驚いたくらいです。性格は、真っすぐですが、先ほど紹介した白崎みたいな引っ込み思案ではなく、言うことは言うという感じの子で、好感を持てました。御園千莉とは、何か関係があったようですが、気になる人は、確かめてみてください。

最後は、望月真帆について紹介します。このゲームでは、唯一主人公より年上のキャラです。この子です。↓↓

f:id:blackkuroblack:20211211225458p:plain

出典:August, 大図書館の羊飼い

学園の生徒会長をしている人で、めちゃくちゃ頭が切れます。(僕もその頭脳がほしい)

最初から、主人公を生徒会へと入るように、ことあるごとに誘ってきます。きっと、そういうことなのでしょう。察してあげましょう。たまにポンコツなのですが、基本有能なので、学園内の揉め事とかを、大人の対応で、すんなりと解決してしまうすごい人です。

 

3.最後に

かなりの長文であったので、読者の皆様、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

ここまで、私の、よくわからない趣味を垂れ流してきましたが、興味の無い方には、本当に申し訳なかったです。なんか、途中から、口調が変になったりしたので、なんだこいつはとか思われても無理はないと思います。ただ、この記事を読んで、「この類のゲームってのも悪くないな」と思っていただけたなら、幸いです。

さて、明日の記事は、aosa4054さんの『多分酒について。』です。aosa4054さんはわたしの先輩にあたる方なのでしょうか?私も、お酒は好きなので楽しみです。それでは、また。